良縁-その先の人生を見つめて

第4章 出会いから結婚までQ&A

お見合いにはときめきがない?

Q お見合いに来る男性は、自分で相手を見つけることができないような、さえない人が多いと聞きます。ときめきがないような気がするのですが。

A メディアの取材を受けたときなどに、「お見合いに来る男性はさえない人が多いんじゃないですか」と聞かれることがよくあります。でも、私どもの写真付きファイルをお見せするとみなさん一様に、「こんなに素敵な人がいらっしゃるのですか?」と驚かれます。
会員希望の方には、この写真付きのファイルをお見せしてから入会していただいていますから、「さえない人ばかりでは」といった心配は杞憂に終わると思います。
また私どもでは、入会されてもおそらくお見合いの申し込みがないだろうなと思われる人は、入会前に丁寧にお断りしています。お見合いさせることができないというのは、仲人さんにとっては最も避けたい、仲人としてのプライドにかかわることだからです。
さらに、仲人さんは自宅を解放して営業なさっている方が多いので、入会者を選ぶときも慎重で、信用できる方だと見定めたうえで入会していただいています。ですから、「お見合いに来る男性は、自分で相手を見つけることができないつまらない人」といった懸念は、私どもの会においてはまったくありません。
会員さんたちを見ていると、むしろ結婚してからときめきを感じ、恋愛なさる方が多いように思います。「結婚して主人に惚れ直しています」「いまだにラブラブです」、こういった年賀状をくださる方は、毎年たくさんいらっしゃいます。