良縁-その先の人生を見つめて

第4章 出会いから結婚までQ&A

お見合いをキャンセルしたとき

Q お見合いをキャンセルしてしまったときのペナルティというのはあるのでしょうか。

A キャンセルの定義は、土壇場になって断わるいわゆる「ドタキャン」のことです。お見合いの日時を決め、相手の方がその場所に行ったのに来なかったというときに派生します。ペナルティの基本は、見合い料の倍額プラス実害の費用。たとえば、大阪の方がお見合いのために東京まで足を運ばれたのならば、その交通費を払っていただきます
いい年をした大人が、そんな土壇場になってどうしてキャンセルするのだと思うでしょうが、いちばん多いのは、お見合いの申し込みをたくさんした方が、一人の人と交際を始めたとたん、他の方々と会うのが億劫になってキャンセルしてしまうというものです。
たとえば五人の人にお見合いを申し込み、三人の方から承諾の返事をいただいたときには、三人すべての方に会っていただくというのが私どもの決まりになっています。でも、そのうちの一人と最初にお見合いし、その方をとても気に入ってしまうと、後の二人のお見合い場所には行きたくなくなってキャンセルしてしまう、という人がたまにいるのです。
土壇場でのキャンセルは、相手の方にたいへん失礼なことですし、相手方の仲人さんにも迷惑をかけることになります。また複数の方とお見合いできるということは、今交際している人がほんとうに自分にふさわしいかどうかを確認する、私どものシステムならではのチャンスでもあるのです。確認なさってから、その方との交際を前にすすめても、決して遅くはないと想います。

※お見合いの日時決定後のキャンセルの場合でも紹介料5.400円はお支払いいただきます。また、お見合い相手に対するお詫び料として10,800円お支払いいただきます。別途、交通費等の負担が生じる場合もあります。ただし、不可抗力または正当な理由のある場合、相手方会員の了解が得られる場合は除きます。