お知らせ

2021 / 05 / 24  09:16

再婚のときの子供の気持ち

再婚のときの子供の気持ち

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
親の再婚は子供にとっては複雑なので、本当の気持ちがわかるなら知った上で再婚したいものですよね。
再婚を考えたときに一番にひっかかるのは子供の気持ちで、その考えなしに再婚してしまうのは容易ではありません。
親にとって、子供が再婚を喜んでくれるのが願いであり、嬉しいと思って欲しいからです。

再婚に対して子供が抱きやすい気持ちで大きいのは、まずお母さんには幸せになって欲しいという想いでしょう。
基本的に子供は、疲れた顔をしていて、いつも大変そうな顔をしている母親をしっかり観察しています。
あえて言わなくても察知しているもので、子供はそういったお母さんに対するアンテナが鋭い生き物です。
お母さんにはもちろん幸せでいて欲しいし、何よりお母さんがニコニコしていることが、子供にとって大きな安心材料です。

子供が女の子の場合、知らない男の人は怖く、急に馴れ馴れしく近づいてくると戸惑ってしまいます。
再婚したい男性が見るからに優しさがにじみ出ているような人なら良いのですが、中には顔は怖いけど中身はすごく優しいという人もいます。
徐々に関わっていく中で子供の気持ちが変化することがあるので、決して焦らず、少しずつ知っていくことが大切です。
すぐにはもちろん慣れませんが、少なくとも子供が気を遣わないで素でいられる再婚相手を見つけたいものですね。
大切なのは、再婚しても何より子供のことが最優先だよ、と伝えていくことです。